土・日・祝日走行スケジュール変更などのお知らせ

千葉県市原市の新東京サーキットより、こんにちは☆


ブログユーザーの皆様へ、新東京サーキットより来年に向けて何点かご報告がございます。


【土・日・祝日走行スケジュールなどの変更】

突然ではありますが、土曜と日曜、祝日の走行スケジュールを2011年1月より変更いたします。変更点は下記の通りです。

☆ジュニア走行の廃止☆
一般走行にジュニア走行も含みます。申込台数に関係なく走行開始時よりクラス分けを行います。クラス分けは一般(当該12才以上。ジュニアフレームは不可)とジュニア(コマーやカデット)の2クラスから。混雑する場合は多くて4クラス、場合によっては5クラス分けもありえます。

今までは最大で3クラス分け(ジュニア含むと4クラス)が限界でした。なので『ジュニア走行枠』を無くし、一般走行とジュニアを、走行時間も料金も均一化することで、より柔軟にスケジュールを組めるようしました。2011年1月より実施しますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
土・日・祝日走行について
☆午前走行(コマー・カデットも含む)☆
9:00~12:00
¥3500-

☆午後走行(コマー・カデットも含む)☆
13:00~16:30
¥4500-

☆1日走行(コマー・カデットも含む)☆
9:00~16:30
¥6000-

☆初心者走行☆
12:00~13:00
¥1500-

【2クラス分け例】
9:00~9:20 一般走行(ジュニアフレーム不可)
9:20~9:40 ジュニア走行(コマーやカデットなど)
など

【4クラス分け例】
9:00~9:15 Sクラス
9:15~9:30 SSクラス
9:30~9:45 125ccクラス
9:45~10:00 ジュニアクラス
など

台数やエンジンの種類によって柔軟に対応したく思っております
平日走行スケジュールは今までと変わりません

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【コースバリアーの増設】

最近、当サーキットへお越しいただいた方々の目には触れていたと思いますが、サーキットの片隅にこんなモノが積んであります。

土・日・祝日走行スケジュール変更などのお知らせ_c0224820_13333551.jpg

土・日・祝日走行スケジュール変更などのお知らせ_c0224820_13341428.jpg


これは、サーキットでのドライバーたちの安全を守る為の赤白バリアーです。F1中継とかでも見たことある方、たぶんいらっしゃいますよね。これはサーキット向けに作られた専用のバリアーなので、衝撃の吸収性やクッション性に非常に優れた品物なんですね。新東京にいつも来ている方は、よく見ていますよね☆
土・日・祝日走行スケジュール変更などのお知らせ_c0224820_13403875.jpg


急遽このバリアーを追加注文し、コース上へ増設することになりました。毎年、年末のこの時期になるとコースの補強について話し合う機会が増えます。まずは下記の写真をご覧ください

◇ケースその1◇
土・日・祝日走行スケジュール変更などのお知らせ_c0224820_1334215.jpg


写真の通りですが、練習走行中にA地点からB地点まで飛び出したドライバーがいました。バックストレートからカート同士で競り合っていると、そのまま曲がりきれずに飛び出してしまうケースが去年から数えると2回ほどあったのを記憶しております。ですので、A地点から飛び出したカートとの接触を防ぐために、この両地点の間にバリアーを設置します。

【JAF・SLライセンスの提示】

土曜、日曜、祝日と、練習走行する場合は、お手数ですがライセンスを提示することを強く推奨いたします(初心者走行は特に提示いただなくてもOKです)

【CIK・JAF公認のレーシングスーツ、ヘルメットを買いましょう☆】

題名の通りです。最近ではインターネットなどでリーズナブルなスーツやヘルメットなどが簡単に手に入るようになりました。リーズナブルであるほどに嬉しいのは私も一緒ですが、せめて走行の際に必須となるレーシングスーツやヘルメットは、公認の物を使いましょう。詳しくはお近くのショップやチームでご確認ください。そしてレース時だけでなく、できれば練習時にも着用することを推奨します。


ここのブログでも何回もお伝えしておりますが、来年2011年は新東京サーキットが30周年を迎えます。その事実に喜びを感じるのと同時に、より安全に、より楽しめるサーキット作りを目指していきたいと強く思っております。その為にはドライバーの皆様をはじめ、ショップ・チーム関係者の協力が必須となります。どうぞ、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。


また後日、ホームページなどでもより詳しい書面にてお知らせいたします。


では☆

by n-tokyo-circuit | 2010-12-28 15:00 | NTC BLOG