<   2016年 10月 ( 62 )   > この月の画像一覧

千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは✩今日は朝から雨。そんな予報ではなかったのに、なんとなーく降り続いてしまいました。結局、夕方にザーっときてしまって、そのまま終了。予報は、こんなではなかったのに…。

今週から貸切ラッシュが始まります。スケジュールにご注意ください。

⇒【スケジュール

本日もお越しいただき、ありがとうございました。月曜は定休になり、火曜から営業です。では✩

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-30 18:25 | NTC BLOG
レンタルカートレースの元祖!
~エンジョイカートレース~
2016年 10月30日(日曜)
16:30~ イシヅ様グループ
c0224820_18155301.jpg
c0224820_18161591.jpg
1位 安井史明 選手
2位 石津和弘 選手
3位 上條博之 選手

~決勝ファステスト~
安井史明 選手
58.699(Rain)
またのご利用、お待ちしております☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アナタも友達や恋人、職場の仲間たちと一緒に手ぶらでレースを楽しんでみませんか?詳しくはお電話、もしくはホームページから♪
開催最高人数6名様から、最大は26名様まで。お気軽にお問い合わせください!

TEL 0436-36-3139

クリック⇒【新東京サーキット公式HP
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[PR]
千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは✩

今年も開催されました、レンタルカートの祭典『N-35日本一決定戦』。当サーキットシリーズであるSUPER GT-Kの賞典として、対象のチーム様を推薦・スポンサードさせていただきました。そのレポートが届いたので、掲載させていただきます✩

c0224820_11312338.jpg
c0224820_11312285.jpg
c0224820_11312664.jpg
c0224820_11312784.jpg
c0224820_11313427.jpg


ーーーーーーーーーーーーー

新東京サーキット様にサポートしていただき、10/1,2に幸田サーキットで開催された『N35日本一決定戦』に参戦してきました。日本全国のサーキットから推薦を受けた49チームと台湾の選抜チーム1チームの計50チームで日本一の座を争うレースです。

このレースの特徴は参加チームの多さもさることながら、なんといっても初日の1周タイムアタックです。各チームのエースドライバーが1周ずつのタイムアタックを行い、上位25チームがチャレンジクラスに、下位25チームがエンジョイクラスへとクラス分けされます。従ってまずはタイムアタックで上位25チームに入りチャレンジクラスに参加することが最大の目標となります。

当日はタイムアタックの前に25チームずつに分かれて練習走行の時間が設けられるのですが、練習走行のタイムは一切モニターに表示されず自分のタイムも分かりません。ストップウォッチでラップタイムを計ってみると、自分達のタイムが1分2秒台。早いチームが1分1秒台。これだけではなんともいえないのですが、自分達は上位にいるんだと信じるしかありません。

当初の予定では練習走行で一番タイムの良かったメンバーがタイムアタックに挑戦する予定だったのですが、タイムが表示されなかったため誰が早いのか分かりません。チームで話し合った結果満場一致で松澤さんにお願いする事にしました。後で聞いてみるとやはり相当のプレッシャーだったそうですが、快く大役を引き受けて下さった松澤さんには本当に感謝です。

タイムアタックは全車がクリアラップでアタックできるように、3台ずつのグループとなって1グループずつコースインしていきます。(1グループの3台がピットに帰ってくるまで次のグループはコースインしないため、コース上には3台しかいない状態が保たれるということです。)
第1グループの3台のタイムが出たところで、
1台目:1分2秒台
2台目:1分4秒台
3台目:1分6秒台
その後は1分3秒台が多数。
手動計測とはいえ1分2秒台をだした我がチーム。上位進出は確実に思えてきました。

ところが、そこは日本一決定戦。そんな甘い話はありません。

松澤さんがアタックした結果、20台中10位でまさにボーダーラインギリギリ。
その後も

26台中13位
36台中18位

といった感じで綱渡りのようにボーダーライン上をキープし続けます。祈ることしかできずに一喜一憂しながらモニターを見続けると、アタックする台数が増えるにつれてボーダーラインから少しだけ順位が上がって行きました。夕方が近づくにつれて徐々に気温が下がってきたため、その点だけ考えると後ろのグループの方が有利に思えたのですがそれ以上に路面が冷えたことの影響の方が大きかったのかもしれません。
結果、最後の3台を残したところで当確となり21位でチャレンジクラス入りを果たす事が出来ました。決まった瞬間は嬉しさはもちろんですが、新東京サーキットさんに恥ずかしくない報告ができるという安堵感で一杯でした。

前夜祭にて翌日のレースで使用する車両抽選が行われ、我々は11号車でレースを行う事となりました。練習で使用したマシンでもなく、タイムアタックで使用されたマシンでもないためどんなマシンなのかさっぱり分かりません。考えてもしかたがないので、エンジョイクラスでの11号車の走りを見てマシンの調子を判断することにしました。

11号車が素晴らしいマシンであることをメンバー全員で祈りながら迎えた2日目。エンジョイクラスでの11号車の調子をみることから始まりました。後方からのスタートとなった11号車は2周目の1、2コーナーで2台をパスして非常に調子の良いマシンに見えました。しかし、調子が良かったのはここまでで一向にタイムが上がりません。祈る気持ちで見続けているとあまりの調子の悪さにマシン交換。これで11号車も他チームに劣らないタイムが出せるはずと思ってみていましたが、またもマシンの調子が悪いらしくまったくタイムが上がってきません。そうこうしているうちに11号車2回目のマシン交換。こんどこそ…の期待をあざ笑うかのようにまたしても上がらないラップタイム。この瞬間に我々の日本一決定戦が終わったと言っても過言ではありません。

エンジョイクラスのレース終了後に柏木さんがいろいろと情報収集してくださったのですが、スペアマシンも調子がいい訳ではなく、限られた時間では大掛かりな修正もできないため11号車はこのままでいくという事でした。

エンジョイクラスのレースを見ていて感じたのは予想以上のペナルティストップの多さ。コースレイアウト変更のためにコース上に設置されたタイヤバリアに接触してしまうチームが多かったようで、ノーペナで走りきればそれだけでも順位を上げる事が可能なレースでした。我々にはマシンの調子をあげる事はできませんが、ペナルティに気をつけてレースをすることはできます。『ノーペナで一つでも順位をあげる。』これをチーム目標としてチャレンジクラスのレースに挑む事となりました。

スタートドライバーは篠原さんにお願いすることとしました。ローリングスタートの経験が豊富であることと、マシンの状況を的確に他のドライバーに伝える事ができることが理由です。その篠原さんをしてもなんともならず、ローリングスタートにはなんとかついて行けたのですがあっという間に最下位に順位を落としてしまいました。

レースが進んでもマシンの調子は良くなるどころか、徐々に悪化していきます。トップチームとのラップタイム差は4秒近くにまで広がってしまいました。エンジンの調子が悪いだけではなくリヤタイヤもすべりやすい状態でタイヤバリアに接触しないようにラップするだけで精一杯という状態でした。ペナルティに気をつければ順位が上がるという期待もかなわず、チャレンジクラスのレースはエンジョイクラスのレースに比べてペナルティの数は圧倒的に少なくなっていました。エンジョイクラスに出場するチームとチャレンジクラスに出場するチームの違いは単純なタイムだけではなく、こんなところにも違いがあるのかもしれません。

その後も順位をあげる事は無くレースは終了してしまいましたが、マシンの状態が通常であれば他チームと充分に戦えるという手応えを感じる事はできませんでした。そのことを証明するのは来年以降になってしまいますが、また、参戦権を獲得してリベンジしたいと思います。

まだ、今シーズンは終わってませんが来年度もSUPER GT-Kシリーズでいい成績を残してN35日本一決定戦に出場したいと思います。

最後になりましたが、参戦をサポートして下さった新東京サーキット様に感謝します。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーー

こちらこそ、参戦いただきありがとうございました。ARK GT3は、先日のSUPER GT-Kで見事にシリーズチャンピオンを獲得しました。また来年に向けて、一緒に頑張りましょう!では✩

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-30 11:36 | NTC BLOG
千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは✩
c0224820_19182545.jpg
c0224820_19192091.jpg
c0224820_19192272.jpg
c0224820_19192473.jpg


SUPER
GT-K 2016
最 終 戦 終 了


もう1年ですか!?なんだか信じられませんね。まずはみなさん、年間シリーズにご参戦いただきありがとうございました!最終戦となった今戦では34チーム、約150名もの参加になり、過去最大規模となりました。

昨日降り続いた雨が、しっかりと残った朝。コンディションはよくありませんでしたね。練習では赤旗中断にもなり、決勝はどうなっていくか正直不安でした。まぁ、不安は当たってしまいましたね(笑)。SC5回、マシントラブルも多数!荒れました。しかし、これもすべてレースです!みなさん、今回もおつかれさまでした!

⇒【レース動画(U-STREAM)
※下のラインナップよりご覧ください。

それでは下記、各クラス詳細です。シリーズについては明日以降、再度発表させていただきます。

◆GT-1◆
c0224820_19312815.jpg
c0224820_19314336.jpg

優勝…ARK GT1青山(292 LAP)
2位…Xanaduex(292 LAP)
3位…ハーバーR∞WBX(292 LAP)
4位…おにぎりレーシング(292 LAP)
5位…HN RT(291 LAP)
6位…K5-EVO@GEN(291 LAP)
7位…CK@SILK(290 LAP)
8位…アラフォーズ@NSP(290 LAP)

※レース後の周回数加算について※
#51について、決勝開始より2時間30分頃に計測器が計測しなくなるトラブルが発生しました。言い訳ですが、過去5~6年の耐久レースにおいて初めてのトラブルです。しかも1台だけ。ただ、計測が止まった時間と、計測器を変えて再計測が始まったタイミングは判明していたので、その分の周回数を算出しました。その情報を検証して、間違いのない事を確信した上でその周回数をチームにお伝えしました。ただ、新東京のシステムではレース中の訂正はできません。なので、レース終了後に加算する形になりました。システム上の同様の理由から、#33と#89についてもレース終了後に加算する形になりました。これらが上位争いをしていたチームを混乱させる原因になったのは間違いありません。お詫び申し上げます。
また、優勝したチームには、しこりを残すような形になってしまった事、これも深くお詫び申し上げます。ただ、自信を持って言いますが訂正した周回数に間違いはありません。初優勝、おめでとうございます!
今後は、そういった大事な事が発生したら書面で貼り出すか、パドックで配るかして参加者が周知できるようにしていきます。

◆GT-2◆
c0224820_19371472.jpg

優勝…木更津GP@PW(283 LAP)
2位…ARK GT2青山(282 LAP)
3位…榊ーズ+α(269 LAP)

◆GT-3◆
c0224820_1939372.jpg

優勝…ARK GT3#1(248 LAP)
2位…Team✩634(247 LAP)
3位…神風ウルス(245 LAP)

以上です。疲れましたが、今年も深く印象に残る素晴らしい最終戦となりました。来年に向けての課題も洗い出したし、よりよりシリーズになっていく事を確信しております。まずは計測器のチェックです!!!!(笑)。では✩

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-29 19:44 | NTC BLOG
c0224820_11471998.jpg
c0224820_12065301.jpg
多い!頑張るぞー

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-29 11:46 | NTC BLOG
c0224820_17363878.jpg

気がついたら、食堂に貼ってあった。さすが我が娘、商売の血が流れている、のか?(笑)。明日の耐久は寒そうです。是非お買い求めください!

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-28 17:36 | NTC BLOG
c0224820_15525245.jpg


誰も走っていない…(泣)。コースはフルウェットです。明日にどう残るかなぁ…。0時頃には雨は止むような予報ですが、寒いし曇っているので、乾くことはないでしょう。心配なところですが、これもまたレース!

4時間、一緒にがんばりましょう!

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-28 15:52 | NTC BLOG
千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは✩題名にもありますが、大人気携帯アプリゲーム『城とドラゴン』の公式PVの撮影場所に、当サーキットを使っていただきました!

c0224820_9193621.jpg

⇒【公式サイト

<動画>


めちゃかっこいい!
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


c0224820_9341035.jpg
c0224820_934754.jpg
c0224820_934866.jpg


乗っている人から見れば、ネクタイ危ない!とかノーヘル危ない!、プッシングするなー!とかとか(笑)。でも1’00~の団体で並走するシーンなんかは、イケてると思います。おばちゃんもイイ味だしてます(笑)。まだカートを知らない人には『なんかカッコイイぞ!?』と思ってもらえるPVになっていますよね!

c0224820_9341184.jpg


そして、最後にはRF AOYAMAの文字が(笑)。これを機会に、私もやってみようかな。では✩

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-28 09:28 | NTC BLOG
c0224820_18010312.jpg

これも毎年恒例、会議後の懇親会。毎年「明日もあるから早めにねー」なんて言いつつ、次の日になるまで飲んでる(笑)
いい事も愚痴も、みんなで語り合いましょう!

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-26 18:00 | NTC BLOG
千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは☆

c0224820_1782861.jpg

c0224820_1783030.jpg

c0224820_1783260.jpg

c0224820_1783437.jpg

c0224820_1783539.jpg

c0224820_1783720.jpg

c0224820_1783972.jpg

c0224820_1784154.jpg

c0224820_1784275.jpg

c0224820_1784316.jpg

c0224820_1784412.jpg

c0224820_1784645.jpg


ちょーいい天気!暑いぐらいでしたね。夏日のような走行日になりました本日、走行台数は久しぶり♪

30台突破★

すっごいきました(笑)。今日はショップオーナー会議もあったからでしょうね。本日もお越しいただき、ありがとうございました!

では☆

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2016-10-26 17:10 | NTC BLOG