SUPER GT-K 第5戦、終了(2017.9.16)

千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは✩
c0224820_08330848.jpg
c0224820_08331063.jpg

大人の4時間(240分)耐久レース
SUPER GT-K
round.4 終了
参加者のみなさん、お疲れさま&ありがとうございました!6年目にして初の雨レースか!?と思われた天候でしたが、なんとほぼドライで終わりましたね。雨もなかなかのニクイ奴で、レースのいいポイントで降ったり止んだり、コンニャローって感じでした。しかしドライバーとしてのスキルや、チームとしての判断など、総合的なチカラが求められるエキサイティングなレースになりました。

c0224820_10382274.jpg
c0224820_10393214.jpg
まずはGT-1。快走だったのは13号車『NK SPEED』。代表の貝瀬さんは、ほぼ週一での練習走行を欠かしません。それをバックアップしたのは所属チームのテコルサ。90kgと80kgのワークスドライバー(笑)がサポート参戦しましたが、両名の活躍は素晴らしかった。そのまま順調に進み、初優勝か?と思った残り1時間頃、チャンバーステー(だったかな?)の破損によりピット!これもレースと戦線離脱。56号車『3%CLUB@GEN』もよかった。スタートでは一時、トップを走行!これは走っていたドライバーが一番驚いたようで(笑)。しかし私はわかっていましたよ。こちらのドライバーも、ほぼ毎週練習しているのを私は知っています。60歳を超えてもなお、とにかくカートに乗ることを続けていました。やはり積み重ねてやってきた事は、決して自分を裏切りません。

そして、激闘を制したのは6シーズン目で初めて!?の優勝、33号車『K5-EVO@GEN』!!!!おめでとうございます!私個人としても、6年も一緒にレースをしているので、感傷深いものがありました。2位の51号車『ARK GT1青山』、最後のスティントは“オーバーテイク・ショウ”と称するに相応しい見事な走りでした。83号車『ハーバーR∞そこそこ』は終始、レースを引っ張るようなペースで、最後のSC解除後もトップとの差は5車差ぐらい!しかし、ん~(笑)。最後の車検で驚いたのは、タンクに一滴もガソリンがありませんでした。5号車『おにぎりレーシング』調子よかった、だけにほんとうに残念!最後では無念の燃費走行からの、チェッカーラップでのガス欠ストップ。こっちも、ん~(笑)
c0224820_10403499.jpg
c0224820_10403932.jpg
c0224820_10404206.jpg
そしてGT-2。15号車『オジーズ&KKコルセ』と55号車『木更津GP@PW』の対決が面白かった。後半戦突入の頃は、オジーズの方がだいぶマージンがあったと思います。しかしこの後半戦で雨が降ったんですよね。そこでの55号車の猛追がすごかった!そして、たぶん決定的だったのは残り20分でのSCでしょうね。軍配は55号車に!シリーズ的には、ものすごく面白くなってきました。見てる方(主催)としては最高に盛り上がっていますが、当人たちはドキドキハラハラでしょう(笑)。最終戦でも、正々堂々アツイレースを期待させていただきます。
c0224820_11055997.jpg
c0224820_10444538.jpg
c0224820_10444789.jpg
◆GT-1◆
優勝…K5-EVO@GEN(286 LAP)
準優勝…ARK GT1青山(286 LAP)
3位…ハーバーR∞そこそこ(286 LAP)
4位…3%CLUB@GEN(284 LAP)
5位…おにぎりレーシング(284 LAP)
6位…アラフォーズ@NSP(282 LAP)
c0224820_11060156.jpg
c0224820_10445619.jpg
c0224820_10445826.jpg
◆GT-2
優勝…木更津GP@PW(276 LAP)
準優勝…オジーズ&KKコルセ(275 LAP)
3位…チームカマドウマ(271 LAP)
4位…チームテクニシャン(270 LAP)
5位…神風ウルス@NSP(268 LAP)
c0224820_10530220.jpg
c0224820_10520377.jpg
◆特別賞
スマイルイレブン(総合11位)…いくどんフレンズ
ワンハンドレット賞…ハーバーR∞そこそこ
トゥーハンドレット賞…3%CLUB@GEN
※この賞は途中結果により算出しました。簡単に言うと、最初に100/200LAPに達したチームに贈られます。ある意味、ファステスト賞みたいなもんです。次回はぜひあなたも狙ってみては!

さてさて次戦はいよいよ最終戦!盛り上がっていきましょー!なお、最終戦終了後にはサーキットで打ち上げをします!詳細は後日発表しますが、ぜひ最後は一緒に楽しみましょう。では✩

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2017-09-16 18:14 | NTC BLOG