NTC SUPER GT-K 変更点まとめ

千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは☆
⇒【特別規則書16】(PDF)

c0224820_14445111.jpg


題名の通りですが、来月開幕する大人の4時間耐久レース、SUPER GT-Kが開幕します。開幕に向けて、特別規則書内(レース運用進行について)で変更となった点をご紹介します。一応、これだけでなく本特別規則書も一読くださいね。


◆給油方法◆
今年から給油用のガソリンタンクが主催者よりレンタルされます。そしてガソリンの量はグラムで測ります。タンクはレンタルなので、終わったら返してくださいね(笑)

◆一時停止の廃止◆
ピット入口の一時停止を廃止します。その代わりに入口にはパイロン(障害物)を設置します。しっかり速度を落とさないと、触れてしまいます。また、ピットロードの通過速度についても設けました。どちらもペナルティーが伴うので、十分に注意ください。

◆SC中の給油所閉鎖◆
セーフティーカーが通ったら、給油所は一時閉鎖します。ピットロードはオープンになっています。グリーンと同時に閉鎖を解除します。


今までとは作戦内容が変わってくるであろう、そんな変更になっています。その理由としては、運営の安全面を配慮しているからです。やはり、どうしても、SC中の給油所はドタバタします。特に去年は・・・

ガソリンこぼす

怒号が飛ぶ

人がいっぱいくる


残念ながら目立ちましたね。さらに、SC中であっても出入りが激しいので、回収車両の安全が保たれていないのです。GTでも似たような規則が今年から運用されます。

⇒【知っておきたいレギレーション16】(外部リンク)

参加台数も多い為、いつかアクシデントを起こす前に対策させていただきました。その他、大きな変更点はありませんが参加者は一読いただけるとありがたいです。

⇒【特別規則書16】(PDF)

では☆

by n-tokyo-circuit | 2016-03-27 15:11 | NTC BLOG