【台風すごかった】新東京サーキット、被害まとめ

千葉県市原市にある新東京サーキットより、こんにちは☆

改めまして、このたびのサーキット休業(閉鎖)と余儀なくされ、皆さまには大変なご迷惑をかけしてしまい申し訳ありませんでした。また、今回の台風よる大雨強風により被害に遭われた地区の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

各ショップさまからお話を伺うと、水曜も木曜もたくさんの走行予定が入っていたようです。私のSNSにもメッセージをいただきまして、はるばる遠くの地から来ていただく予定だった方もいたようです。関係者さまやお客さまからそういったお話を聞くだけで、大変残念に思っております。

今現在(10月18日)は、若干の路面汚れはあるものの、通常営業を再開しております。正直、何度もくじけそうになりました。下の写真は台風当日のものです。

c0224820_8434287.jpg


上の写真は台風当日のものです。バックストレートを立ち上がった第5コーナーから、モナコヘアピンまで水没です。先日のチャレンジカップでも分かっていただけたと思いますが、配水管の清掃により水はけはヒジョーに良くなったはずでしたが、避難勧告が出るほどの雨量。サーキット以外にも、周辺地区も甚大な被害がでたようです。

c0224820_923067.jpg

c0224820_913111.jpg


上の写真は台風当日のものです。当サーキット車検場が強風により吹き飛ばされてしまいました。心から思うことは『人がいない時でよかった』。この被害で、人がいたと思うとゾッとします。車検場については場所はいくらでもあるので心配はありませんが、片付けには時間がかかりそうなので、ご了承ください。

そして、写真は載せませんが、第1コーナーの山の土砂がすべっていました。『なんだかいつもと風景が違うなぁ?』と思っていたら、駐車場側の山肌があらわに…。停めてあった契約車の目の前まで土砂が・・・。本当に人がいなくてよかったです。

このような状況でしたから、社長とコース見たとき

『これ、どうするよ?』

と、途方に暮れてしまいました。台風の次の日、無理言ってきてもらったバイトと2人で、とりあえず路面清掃。

『全然終わらない…(泣)』

タウンワーク開いて周辺の路面清掃業者、重機業者などなど片っ端から電話するも、すべて出払ってしまい来週まで来れないということ。こうなっちゃったら仕方がない、バイトとひたすら掃除をして明日までになんとかするぞ!と腹をくくりました。主な作業は・・・

水を持ってくる⇒竹ほうきでドロを浮かして⇒水流して水切りワイパーで掃きだす。

これを2人で5時間!今、私の腕はガッチガチです(笑)。心が折れそうになったそのとき、地元ショップ/チーム様たちが来てくれました!

c0224820_106770.jpg


皆さんこの台風で、自分の店も大変なのに、わざわざ時間を割いてくれて…(泣)。ここからは速かったです。人の力は偉大です。なんとかなるものですね☆

こうして、今現在は通常営業になっています。パドックはまだ片付いておりませんが、皆さまのお越しをお待ちしております。では!

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2013-10-18 10:04 | NTC BLOG