【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原

下記の日記は、個人的な内容になっております






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012年7月17日(月曜)、三連休終了。天候には恵まれましたが、ムシムシとした日が続きました。まだ梅雨なんだなぁと感じましたね。その三連休、土曜に50台、日曜に70台、ジュニア占有に50台


合計で170台オーヴァものカーター様にお越しいただきました!心より感謝申し上げます。土曜にはレッドブルカートファイト選考会を開催。総エントリー45名になり、イベントも盛り上がりましたね☆

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_165639.jpg


レッドブル選考会の集合写真。今回はヨーロッパで開催されるレンタルカート世界一決定戦に向けての、日本での予選みたいなイベントでした。

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_16172940.jpg


【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_16173113.jpg


クジによりランダムにグループ分けされ、クラスごとにタイムアタック。上位10名のみが決勝へ通過できます。なので、残りの26名は予選落ちになりました・・・。イベントレースのわりには、内容はハードです。タイムアタックの結果も“超”ハード・・・

例えば、ジュニアタイムアタック9位から発表すると・・・

TT9位…ツツミ46.327
TT10位…サイトウ46.334
TT11位…ヤマシタ46.362
TT12位…カワアイ46.433

と、コンマ1以内。シニアも同じようなタイム差です。

TT9位…シマダ47.102
TT10位…ハヤカワ47.108
TT11位…クメ47.167
TT12位…ミネカワ47.169
TT13位…ハギワラ47.190

と、コンマまで一緒(笑)。数字を見ても“一瞬の差”が見えますね。まるでNTC CUP並みの争いで、見ている方は白熱して面白かったですよ!


ただ


正直に言います。レンタルカートはある程度の範疇内で調整を行っています。我々としても調整には万全を尽くしております。




なんというか、どこかの偉い方の言い方ではありませんが、今回のイベントに集まったドライバーのレベルは。。。


『想定外』


でした。ちょっと、、、いや、、だいぶ速すぎです(汗)

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_1629298.jpg


決勝は上位通過10名ずつの2クラス、合計で20名が通過。車両を決める権利を得るため、決勝の前にポールと10番手でジャンケンしてもらいました

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_9465531.jpg

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_9465695.jpg


会場からの熱視線が(笑)。両クラス共にポールが勝って、順当に権利を獲得し、決勝へ!

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_9542416.jpg


シニアの決勝ではもう真っ暗。希に見るナイトレースに!ジュニアもシニアも激アツなレースでした。そんな激戦の中、見事新東京代表枠を獲得したのは・・・

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_9574742.jpg

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_9574847.jpg


結果は別ブログ記事から⇒【RedBull代表決定

今回の代表選考会、実力はもちろんですが“運”も味方にできないとなかなか勝ち上がれない内容でしたね。それもそのはず、お台場の関東大会では100人以上の参加者が同じクジ引きで車両と予選グループが決定されます。なので当日は今回のイベントなんて比べようがないほど倍率が高い!今回以上の“運”を呼び込めないと、まず難しいでしょうね。

ちなみに、8月関東大会の予選方法は・・・



クジ引きにより車両を決め、走行グループが決まる(10組)



5台ずつ、1周タイムアタックでグループ上位2名が予選通過



20台によりスプリントレース。上位10名決勝通過



10名での決勝。上位3名が日本一決定戦に招待

と、こんな流れです。私も応援に行くので、どんなイベントになるか楽しみです☆また、代表になられた6名の方には『勝って欲しい』というよりも『誰よりもイベントを楽しんで欲しい』と思っています。せっかく手に入れたお祭りチケットなんで、いっぱい遊んでください!

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_10193383.jpg


【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_10193626.jpg


写真は選考会レッドブル表彰式。楽しそうです(笑)




さて




次の日の日曜、最寄サーキットの茂原サーキットへ行ってきました!


【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_10322749.jpg




久しぶりの茂原サーキットさん。暑かったですね~。新東京からも近いということで、顔見知りの方も多数参加されていました。パドックを歩くたびに。。。

『あれ?サボリ?』


って(笑)


え~っとですね、ちがいます


視察です。し・さ・つ』
(`ε´)シサツだよー


やっぱ、こう、選手権の雰囲気ってのはいいですね。ピリっとして緊張感があります。レースも面白い!特にKFよかったですね!第1決勝で優勝したのが・・・

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_10373777.jpg


平木湧也選手

そうですそうです、平木選手は当サーキットでのシリーズチャンピオンでもあり、新東京代表としてROTAX世界大会にも出場した選手です。しかも、第2決勝でも2位表彰台と好成績!

また、第1決勝で2位に登ったのは高橋悠之選手。これまた当サーキットのシリーズチャンピオンが!高橋選手は2011年の30万円レースで優勝した選手です。

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_1057092.jpg


↑高橋選手の昔の写真。2人ともレースかっこよかった!!!おめでとうございます☆

そいで、第2決勝で優勝したのが。。。

【個人日記】レッドブルカートファイト選考会&全日本選手権in茂原_c0224820_11222044.jpg


三村壮太郎選手

上の写真は、今年の開幕の前に練習にきてくれた時の。開幕戦に続き、2勝目かな?おめでとうございます!

ほんとは最後まで見たかったんですが、どうしてもスケジュールが合わなくて、途中で市原に帰りました。ですが、とても充実した視察(笑)になりましたよ。参加された皆様、暑い中お疲れさまでした!


全日本いいですよね~。


新東京でもできたらな~と妄想しちゃいます(笑)。



・・・



あくまでも個人的な


妄想ですからね?



では☆


by n-tokyo-circuit | 2012-07-17 10:00 | 個人日記