【アブダビ旅行11】ヤス・マリーナ・サーキット~コース編~

アブダビよりこんにちは☆

誠に唐突ではございましたが、11月24日から29日まで3泊5日アブダビ(アラブ首長国連邦)に、親子2人旅に行ってきました!

c0224820_11431117.jpg

c0224820_1145920.jpg


アブダビに行くなら、絶対行きたいと熱望していたヤス・マリーナ・サーキット。ホテルに到着し、私ひとりでサーキットを散策・・・



c0224820_11475557.jpg

c0224820_11475027.jpg

c0224820_1148399.jpg

c0224820_11475892.jpg


とにかくキレイ!空色のペンキに、赤白の縁石。キレイを越して、美しいですね☆

c0224820_11521185.jpg

c0224820_11503117.jpg

c0224820_121413.jpg


安全対策はスゴイと思いました。まずエスケープゾーンがすべてアスファルト。見ての通り、コースに対して約3倍の広さもある。これならコースオフしてもコントロール失うことなくマシンを走らせられる。

そしてクラッシュパットの活用法。見て納得。上の写真見たとおりだけど、三段重ねに間を空けて三列で組んである。設置方法に工夫するだけでも、安全面が向上する。素晴らしいです

社長曰く『F-1のサーキットなのに、思ったよりもコース幅が狭いだろ?コース幅は広ければいいってもんじゃないんだよ』と、教えられる。深いですな~

c0224820_11491989.jpg

c0224820_11492261.jpg


サーキット脇では食事も可能!もしF-1開催中に、ここで食事なんて・・・。想像しただけでも贅沢の極み!

c0224820_1274921.jpg
c0224820_128119.jpg

c0224820_1282760.jpg


アラインにいた時にも感じたことですが、アブダビも夜になると魅力がアップします。ライトアップやイルミネーションがホントにキレイ。

c0224820_12275668.jpg


参考にしたい!と思える部分が、随所にあり最高の視察(一応ね)になりました。社長とアレもいい、コレもいい、と意見交換できたし。縁石の塗り方とか、空色のペンキとかは今すぐにでも真似できる。新東京に戻ったら、即行動ですな。

↓動画をザックリと撮りました↓



画質は悪いですね、スイマセン。最後に、ヤスホテルを見てなんとなく


私『新東京にもヤスホテルがあったらいいのに』

と、発言に

社長『ウチじゃただの民宿。それこそ安(ヤス)ホテルだ』

社長、ウマイ。座布団一枚!(笑)

と、遠くアブダビの地でオヤジギャグを飛ばす社長でした☆



つづく

by n-tokyo-circuit | 2011-11-28 16:30 | NTC BLOG