【アブダビ旅行9】グランドモスク【11月27日】

アブダビよりこんにちは☆

誠に唐突ではございましたが、11月24日から29日まで3泊5日アブダビ(アラブ首長国連邦)に、親子2人旅に行ってきました!

c0224820_1211392.jpg


ホテルマン曰く『アブダビで最も美しい場所』と言っていたグランドモスク。モスク・・・



ってのは教会みたいなとこ。普段は宗教上、教徒以外は入ってはいけないようですが、このグランドモスクは観光向けに作られたモスク。UAEらしく、冨の限りを尽くして建築された建物だそうです。

場所は。。。

c0224820_127354.jpg


ちょっと忘れてるけど、ここらへんです(笑)。まずは外観から・・・

c0224820_127930.jpg

c0224820_1271170.jpg


けっこう遠くからでも分かるほどの白。神々しいとはこのこと

c0224820_1283620.jpg

c0224820_129946.jpg

c0224820_1283430.jpg

c0224820_1292135.jpg


入口。水辺に廊下がありまして、非常にキレイです。装飾ひとつひとつが細かく、そして金や宝石、大理石など惜しげもなく使われているそうです。

c0224820_12104775.jpg
c0224820_12103922.jpg


中庭?へ

c0224820_1212506.jpg

c0224820_1213442.jpg

c0224820_12131661.jpg


メイン?一番大きな建物へ

c0224820_12133850.jpg

c0224820_12134779.jpg


さすがに、中に入るにはイスラムの正装でなければダメでした。ただ、外にレンタルブースがあって、そこで借りられます。ただし!中に入れる時間は決まっていて、鼻差で入ることができませんでした・・・(泣)

中の様子は下記リンクからどうぞ。。。

⇒【地球の歩き方

見たかった!何億もするシャンデリアに、何百畳もあるペルシャじゅうたん。見たかった~!

と、約1時間ぐらい滞在。ちなみにアブダビのタクシーはメーター完備なんで、超安心で乗れます。待って貰うのも料金が決まっているので(たしか最初の5分は無料、それ以降も決まっていて、忘れたけど激安だった)、行く際には待っててもらうのが楽チン。

この後、目指すはアブダビ市内。楽しみ~☆

つづく

by n-tokyo-circuit | 2011-11-27 22:30 | NTC BLOG