【アブダビ旅行4】アライン、夜の街【11月25日】

アブダビよりこんにちは☆

誠に唐突ではございましたが、11月24日から29日まで3泊5日アブダビ(アラブ首長国連邦)に、親子2人旅に行ってきました!

c0224820_833860.jpg


アブダビに到着した夜、先に着いていた日本チーム関係者に連れられて、アラインのショッピングモールに行ってきました!夜の町並みは。。。



そこらじゅうが電飾で飾りつけされています。私の印象としては、アラインの町並みはけっしてカラフルではありません。同じような色の建物がほとんど。だけど、夜になるとそれが一変!交通量も昼とは比べられないほど増えるし、いたるところで電飾が輝き華やかです!

アラブの方々は夜型なんですかね?

c0224820_8364183.jpg


連れてってもらったのは、ホテルから近いアラインモール。外観は・・・
c0224820_833860.jpg

c0224820_8373648.jpg


は~で~

そしてキラキラしてる(笑)。日本のショッピングセンターと変わらんですよ。

c0224820_838252.jpg

c0224820_8382316.jpg

c0224820_8382690.jpg


手前の信号機。日本と違うのは赤⇔青に切り替わる早さ。青になって5~6歩ぐらいでシグナルが点滅(笑)。ってか、歩行者に限っては赤で止まってるのは我々日本人だけ・・・?地元はもちろん、他の国の方は、車がいなければ信号関係なく進んでました。

そんでもってさっそくモールの中へ!

c0224820_8445095.jpg

c0224820_846566.jpg

c0224820_846465.jpg


なんじゃここはー!!!

ららぽーとじゃん!(注※千葉人にしかわからないと思います)。もうららぽーとだよ、ここ!

c0224820_8474177.jpg


なんか肌寒いな~と思ったら、突如スケートリンクが登場。関係者の話だと、他のモールにはジェットコースターもあったとか・・・。

Oh~アラブ~(意味不明)

c0224820_8521660.jpg

c0224820_8521199.jpg

c0224820_8552283.jpg


↑おもちゃ屋。ゲームはプレステ3にX-BOX、Wiiまである。おもちゃなんて、飽きないほどバリエーション豊富に取り揃えてありました。

c0224820_8555549.jpg

c0224820_8555445.jpg


CD&DVDショップ。なぜか日本のアニメが前面に押し出されている店を発見。最近のアニメから、昔のアニメまで、何を基準に揃っているのかわかりませんが、アラブでも日本のアニメは人気があるようです。

c0224820_914167.jpg


携帯ショップ。

c0224820_858755.jpg


プレイルーム。手前がビリヤード、奥がボーリング。みんな民族衣装で遊んでる。

c0224820_858978.jpg


映画。ラインナップはアニメーションから派手なアクション映画、ロマンス系まで多彩。日本と一緒

c0224820_8581572.jpg

c0224820_913188.jpg


子供専用のプレイルーム。夜なのに子供いっぱい(笑)

他に、ちょっことだけブランドショップを覗いてみましたが、価格は日本と比べてちょい安いぐらい。これだったら、ららぽーとで買おう。。。かなっと(笑)。しかし、ガイドブックに書いてありましたが、値切りは普通の出来るらしい。なので、もっと安くなる可能性も?ただ、ブランド物や金細工などは世界的な相場が決まっているから、英語が出来ない私にはちょっと。。。

c0224820_927954.jpg


最後に、名物?らしいクレオパトラ石鹸をお土産に購入。

お昼はあまり人通りを感じなかった町でしたが、夜になると交通量も人も増えました。タクシー越しに見たネオン輝く下町っぽいところも賑わっていました。

今後は、こんなモールがいくつか建設予定とか。こういうところに、国の勢いを感じますね。



つづく

by n-tokyo-circuit | 2011-11-25 22:00 | NTC BLOG