【アブダビ旅行1】アラブ首長国連邦へ!【11月24日】

アブダビよりこんにちは☆

誠に唐突ではございましたが、11月24日から29日まで3泊5日アブダビ(アラブ首長国連邦)親子2人旅に行ってきました!

今回のアブダビに行くきっかけとなったのは・・・






ROTAX MAXグランドファイナルというレーシングカートの世界大会を見に行きたい!という、思いつきでした。年に一度、世界のどこかで開催されている今大会。一昨年はエジプト、昨年はイタリア、今年はアラブ首長国連邦(UAE)!それを聞いて、なんとなく直感で行ってみたいなぁ、と社長に相談すると。。。

『よし、行くか』

と、即決。それからはトントンと予定が決まり、出発の日に。ちなみにUAEの場所は・・・

c0224820_16471566.jpg


成田から乗り換えなしでOK。フライトは1日1本、飛行時間はおよそ12時間(帰りは9時間程度)。出発時間が夜の10時だったため、当日はいつも通りサーキットに出社。ちょっと早めにあがらせてもらって、社長の車で成田まで。

c0224820_16485672.jpg

c0224820_1650394.jpg


着きました、成田空港!
( /^ω^)/♪ヤッフー

私も社長も、何十年ぶりな海外旅行に多少の不安・・・。しかし、私たち親子を知る関係者には、それ以上の不安を抱かせていたようで・・・(笑)。

このアブダビの親子2人旅を知り合いに話す度に、

『2人で大丈夫?』

なぜ?
(・_・?)why?

みんな口を揃えたように心配してくる。私たち親子はそれほど不安な組み合わせなのか?みんなからそんな心配事を言われる度に

『まぁ、なんとかなるでしょ』

と言うと、それを聞いた人は『ほんとに大丈夫?』って顔をする。そんなに心配かっ(笑)

c0224820_177353.jpg


まずは搭乗手続き。今回お世話になるのは、エティハドというUAEの国営航空会社。色々な賞を受賞するほど、評判の良い会社みたいですね。アブダビ行ってから分かった事だけど、ホテルやらサーキットやら、いたるところでエティハドのロゴがありました。

c0224820_1773812.jpg

c0224820_1774040.jpg


そして忘れちゃいけない換金。アブダビに着くのが朝の5時予定なので、換金所が空いていない可能性がある・・・と、いうことで、UAEのディルハムをいっぱいと、米ドルをちょっと換金。このときは、

1ディルハム=約21円
1ドル=約80円

ぐらい。実際は、朝から営業していて、米ドルならいつでも換金できました(円に換金できる場所は営業時間が限られていました)

c0224820_1720545.jpg


セグウェイで見回りしている警備員さん。なんかカワイイ

c0224820_17211576.jpg


先にアブダビにいっていた関係者からは『飯がまずいよ~』と、聞いていたので、だいぶ覚悟していました。なので、日本食が恋しくなる前に寿司屋へ!でも、実際はUAEの料理はどれも美味しかったですよ

c0224820_17232395.jpg


出発ロビーへ。社長を入口近辺に待たせて、飲み物を買いに広いロビーをウロウロ。あれ?なんか、どの店も閉まって・・・


8時で終わり・・・!?


早くね?


仕方なく自販に行くと、そこには『JAPANESE YEN ONLY』の文字が。財布の小銭を見ると・・・


110円・・・!?


こんなマンガみたいな事があるのだろうか。ディルハムかドルならいくらでも買えるのに、円の5千円札だってあるのに!


140円の水が買えない・・・


c0224820_17274658.jpg



ポカリを買うのに20分もかかってしまった。これでまたひとつ教訓が刻まれました『小銭は持つべし』と。


c0224820_17434653.jpg



いよいよ搭乗。社長は当初、ビジネスクラスを希望していました。私は無理だと伝えたのですが社長は、


『なんならオレが払ってやる』


と、強気に言うので


『じゃ、お願いします』と、ビジネスの値段を見せたら


『エコノミーで我慢しろ』


・・・


Σ( ̄ロ ̄lll)エェ



切り替え早いな(笑)。そりゃ、エコノミーとは3倍近くも値段が違うんだから厳しいでしょ。たしかに、狭いには狭かったのですが、けっこう快適に過ごせましたよ。アメニティも充実!

c0224820_17444894.jpg

c0224820_17445090.jpg

c0224820_17445344.jpg


実は『飛行時間を快適に過ごすグッズ』を、出発前にけっこう買い込みました。

例えばネックピロー。簡単に言うとネックガードみたいな首に装着できる枕のことです。わざわざ空気入れ(690円)まで買って用意したのに、装着したら首が苦しい・・・。結局、エティハドのマクラを使う。

次に耳栓とアイマスク。これもエコノミーにあったので、エティハドのを使う・・・。

そして社長が暇つぶしにと、携帯用DVDプレイヤーを持っていこう!という話だったんですが、席の前にはタッチパネル式の画面があり映画やTVプログラム、音楽、ゲームなどなどバラエティー豊富。社長も私も、映画を見ながら寝てしまいました・・・

もちろん帰りの飛行機でも使うわけもなく、飛行時間を快適に過ごすグッズ総額1万円ぐらいが、すべて無駄に・・・。

結局、12時間のフライトの内、映画3時間、睡眠8時間で、あっという間にアブダビに到着。
c0224820_1053135.jpg

c0224820_10535156.jpg

c0224820_1054091.jpg


朝5時に到着。さぁ、次はタクシーに乗って目的地へ!どうなることやら親子2人旅・・・


つづく

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2011-11-24 21:00 | NTC BLOG