【FTRS】フォーミュラートヨタレーシングスクール

千葉県市原市で30周年を迎えた新東京サーキットより、こんにちは☆

c0224820_17512611.jpg

c0224820_17535133.jpg


フォーミュラー
トヨタ
レーシング
スクール


行ってきました!今回はFTRS事務局さまのご好意で、2泊3日の合宿の一部を見学することができました。ブログユーザーさまの中には

FTRS』ってなんぞや?

と思われる方は、いらっしゃると思います。なので、その場合は6月のブログをご確認ください⇒【6月3日ブログ

c0224820_181043.jpg

c0224820_185415.jpg

c0224820_181707.jpg


今年もたくさんの受講者がいました。この合宿では受講者2人に対して1人の担当者がいるようです。この担当者は現役ドライバーがほとんどで、より具体的に、より近い存在として付き添ってくれます。これほど参加者にとって心強いことはありませんよね。しかも、走行が終わってからも宿泊先でアドバイスしてもらえるようなので、一日を通してほぼマンツーマン状態。贅沢ですね!

さて、フォーミュラーってのは、いったいどんなマシンなのかと私なりの目線で紹介すると・・・

c0224820_17533943.jpg

c0224820_1824227.jpg

c0224820_1832368.jpg

c0224820_1834846.jpg


カッチョイイですね!最高速は200kmぐらいは出るそうです。『色んなの付いてますね~』と、私のすっとぼけた質問に、担当者の方『上のカテゴリーに行けば行くほど、もっと色んなの付いてますよ』と、ご丁寧に答えていただきました(笑)。こんな複雑なシステムを扱いながら、レースをするなんて、やはりフォーミュラードライバーはスゴイですね。

c0224820_18131747.jpg

c0224820_18125647.jpg

c0224820_181359.jpg


ドライビングだけではなく、複雑なマシンを把握するために必要な座学もしっかりとあります。内容はというと・・・

何言ってんだか私にはサッパリでした。残念。


とても充実した見学でした。あまりフォーミュラー(四輪)界の関係者の方とは直接的には交流がなかったので、とても良い経験ができました。何度かFTRS事務局の担当者さまとお話をさせていただきましたが今後、


『レーシングカートとフォーミュラーの繋がりをより深くしていきましょう』


という意見で、双方が合致しました。そしてFTRS事務局の方よりフォーミュラードライバーを目指すジュニアドライバーにアドバイスもいただきました。それは・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『もっと沢山の勉強をしてください。学校の勉強は、頭の回転を早くするトレーニングだと思ってしっかり受けてください。フォーミュラーの運転は複雑なうえ、状況を把握する冷静な判断力も求められます。技術も知恵も、今出来ることをひとつひとつ積み上げていってください』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



とのことでした。どう受け止めるかはドライバー次第です。今後はフォーミュラー関係の情報も入り次第、このブログでも告知しますね!では☆

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2011-07-27 16:30 | NTC BLOG