【個人的ブログ】お盆~送り火~

本日のブログは個人的な内容になっております☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月17日、今日は送り火をするということで家族を連れて実家へ。久しぶりに会った甥っ子は、いつのまにか小学校2年生になっていました。声も男らしくなって、活発で元気。その上、私の娘たち(上の子が10月で3歳、下が1歳)にも優しく接してくれて、すばらしい成長を遂げていたことに驚きましたね。

【個人的ブログ】お盆~送り火~_c0224820_11104695.jpg

【個人的ブログ】お盆~送り火~_c0224820_11121284.jpg


写真はそんな甥っ子と上の娘。夕飯は従兄弟が作ってくれました。じつはこの従兄弟さん、夏休みになると毎年私たちの実家へ遊びにきていました。1日2日ではなく、夏休みの間はずっと千葉にいましたね(笑)。なので夏の間はよく遊んでもらったり、私と兄の面倒を見てもらったのをよく憶えています。

久しぶりに食べた従兄弟の料理は、もちろん美味しかったのですが、それと共に昔の思い出も蘇ってきたりして。不思議な感覚でしたね。こうやって身内で食卓を囲むと、幼少の頃には感じなかった色々な感覚が湧き出てきました。きっと結婚して子供ができて、人としてすこし成長できたってことなんでしょうか。それとも、感傷的になったのはただ年を重ねただけなのか…(笑)

【個人的ブログ】お盆~送り火~_c0224820_11163391.jpg

【個人的ブログ】お盆~送り火~_c0224820_11173969.jpg


上の写真は甥っ子が持っていた仮面ライダーの変身ベルトを貸してもらったところ。私は今の仮面ライダーの変身ポーズを知らないのですが、娘は知っていました(笑)。しかし昔と違って、変身パターンってがいくつもあるんですね!変身ベルトを必死に回していた時代とは違い、今はカードやメダルなどワンタッチで変身可能!ダイレクトエンジンの押しがけから、セル付きになったようなもんでしょうかね。時代を感じました

【個人的ブログ】お盆~送り火~_c0224820_11182275.jpg

【個人的ブログ】お盆~送り火~_c0224820_11191450.jpg


夕食も終わり、最後に今日の目的であった送り火を全員で。甥っ子と娘2人とも初めての経験にも関わらず、しっかりと手を合わせる事ができました。

ここ最近、娘がいるはずもない人物のことを突然言い出したり、さらに知っているはずもない情報をポロっと言ったりと。たぶん子供の言う事なんで深い意味はないんでしょうけど、それでもドキっとしてしまう瞬間が、この時期だけ何度かありました・・・。まぁ『3歳ぐらいまでは色々見える』ってよく言われてますから、ご先祖様たちと会えたのかな???


では☆

by n-tokyo-circuit | 2011-07-17 13:00 | 個人日記