フォーミュラートヨタレーシングスクール(FTRS)のご紹介

千葉県市原市で30周年を迎えた新東京サーキットより、こんにちは☆突然ですがブログユーザーの皆さま、

FCJ

って、ご存知ですか?モータースポーツ関係者の方なら『もちろん知ってるよ』と言われそうですが、ブログユーザーさまの中には『なになに?どこかのサッカーのチーム?』とか、言われちゃいそうですが・・・。


私はそう思ってました
(*´∇`*)エッヘン


正式名称はフォーミュラー・チャレンジ・ジャパン(Formula Challenge Japan)。このFCJはトヨタ、ホンダ、ニッサンの3社が協力し合い設立した、ジュニアフォーミュラーカーレースです。この機関の目的は、


「世界で活躍する有能な若手ドライバーの発掘と育成」

および

「日本のモータースポーツの裾野を広げ将来を支える人材の育成」

です。カートからプロドライバーを目指す方にとっては、『プロに進むための道』のひとつ、だとも言えるでしょう。

c0224820_13515875.jpg


写真で初めて見る人にとっては、F1とあまり変わりないですよね?

私はそう思ってました
(*´∇`*)テヘヘ


このFCJを主催するトヨタさまが、夏にスクールを企画しております。その名も

フォーミュラートヨタレーシングスクール

これは2泊3日の合宿形式で行われるスクールで、フォーミュラーの基礎から徹底的に勉強・体験できる合宿です。これは将来有望なドライバーを発掘することも兼ねており、最終日の模擬レースでの様子によっては、次年度のFCJ参戦へのサポートを行ってくれるとか…。今年のFCJ参戦のドライバーでこのスクール出身は多いんですよ。たとえば。。

川端 伸太朗選手

篠谷 大幹選手

などは、2010年にFTRSを受講された面々ですね。過去の卒業生には。。。

小林可夢偉選手

中嶋一貴選手

石浦宏明選手

と、日本を代表するドライバーが数多くいらっしゃいます。このスクール合宿への参加条件は。。。

14歳以上のカートレース出場経験者

と、ジュニアカーターからすれば、とても入りやすいと思われます。もちろん中身は過酷でしょうが。。。受講料は21万円(2泊3日、宿泊費、食事込み)。その他、保障などの詳しく事は下記リンクの公式ホームページ、もしくは当サーキットにパンフレットがありますので、お気軽にお問合せください☆

⇒【TDPホームページ
⇒【FTRS開催について

私はまだFCJのレースを見たことがないので、今年中には見に行ってみたいですね。個人的には興味が沸いているモノのひとつですので。では☆

[PR]
by n-tokyo-circuit | 2011-06-03 13:50 | NTC BLOG